2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春琴抄

春琴抄 (新潮文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/02/02メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 115回この商品を含むブログ (190件) を見る谷崎潤一郎著『春琴抄』 恋というと、ドキドキしてワクワクして狂おしい感情を思い浮かべますが…

シャーリーズ・セロンがオスカーを獲った『モンスター』をようやく観たんだけど、あまりにも悲しい話すぎてもはや感想も何も無い。これを観ていたせいで寝たのが3時だったけど、翌日アラームナシで普通に8時前に起きてしまった。つらい気持ちが体に安眠を許…

この前ラフォーレ原宿のバーゲン最終日に行ったのだけど、そりゃもう凄い世界でした。男性スタッフの姿をあんなにたくさん見たの初めてだ。駆りだされたのでしょうね。なんというか、高校の学園祭を100倍カオスにしたような空間で、店員さんの呼び込みの声は…

この日は上の2本のあとに『死霊のえじき』も観て、だいぶ濃い3本立てだったけど全然いけた。やはり夜を一緒に過ごしてくれる人がいるというのはいいものですね。

Shaun of the Dead

ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/12/23メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (99件) を見るエドガー・ライト監督『ショーン・オブ・ザ・デッド』 この監督は『グラインド…

BURST CITY

爆裂都市 BURST CITY [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/07/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (58件) を見る石井聰互監督『爆裂都市 BURST CITY』 この作品の感想を一言で表すと「すげー」ってことになる。好きか嫌…

一人旅@金沢 其の二

さて、金沢の写真がプリントされましたが、いかんせんスキャナーを持っておりませんもので載せられません。でも実家帰るの厭だしな、買っちゃおうかなスキャナー。お金が嫌いと言いつつ無くては生きていかれないのがもどかしいですね。 宇多須神社の警備員さ…

夕飯の支度をしながら、一番嫌いな言葉を考えてみた。 たぶん、「そんなつもりじゃなかった。」だと思う。

The First of a Million Kisses

買っちゃった!エリオット・アーウィットのポスター! 額装は重たいし反射するからイヤで、パネル加工は高いので、ラミネート加工にして直接画鋲止めにしました。でも加工代、送料全部含めると6300円になっちゃった・・・貯金を減らすことに命を燃やしており…

一人旅@金沢

一人旅に出ておりました。といっても一泊だけですが。しかも傷心旅行のつもりでいたのに、ほとんど高橋源一郎のせいで、出発の前日に私の心の傷はすっかり治癒してしまい、ただの気侭な温泉旅行になってしまいました。本との出会いは人との出会いと同様に必…

いつかソウル・トレインに乗る日まで

[rakuten:book:13076626:detail]高橋源一郎著『いつかソウル・トレインに乗る日まで』 昨日買って一気に半分ほど読み(読むのが遅い私にしては速いペース)、すごく、いい、これ!と思ったのでメモ。 タイトルの「ソウル」はsoulのことだと勝手に思っていた…

Happy Together

ブエノスアイレス [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 1999/11/26メディア: DVD購入: 3人 クリック: 77回この商品を含むブログ (101件) を見るウォン・カーウァイ監督『ブエノスアイレス』 さすがアマゾン。夜中に注文しても翌々日の朝には届く。欲…

パスポートの申請書をもらって、市役所で戸籍抄本をとってきた。筆頭者が自分の戸籍を見て、うれしいやらさみしいやら。 ウォン・カーウァイ監督『ブエノスアイレス』が観たくて近所のツタヤに行ったら無くて、あんな名作を置かないレンタル屋なぞ潰れてしま…

戦略は皆無

今日好きな人を明日も好きだとは限らないのと同じく、今日が爽快でも明日は鬱々とするのかもしれないが、散財によって気が晴れるというのは私も女の端くれだということの証明か。 昨日アイライナーを2色買ったので、今日はそれらで目を囲んで出勤したところ…

今夜の西大通りは水浸し あたしの心と同じ

She's So Lovely

さあ、酔ったところで何を書こうか。[rakuten:book:11641209:detail]ニック・カサヴェテス監督『シーズ・ソー・ラヴリー』 「運命の恋人」というジャンルを設けるとしたら、私の中のトップ3は『エターナル・サンシャイン』『橋の上の娘』そしてこの、『シー…

イロジカル

年が明けてすぐ最も大事なものを失い、私がいなくなるか世界が壊れるかどっちかだな、と本気で思っていたのに、他の人たちの助けで私はどうにか存在を保っているし太陽は平穏な世界を照らしているしで、人のからだも宇宙も丈夫にできてるもんだなと思う。 一…