2010/05/28

 欧州旅行と友人の結婚式という、私の単調な人生においてはかなり大きなイベントがふたつ、終わって、気が抜けたのか疲れが出たのか、頭の隅っこにかすかに興奮が残っているせいなのか、変な時間に泥のように眠っては、夜しかるべき時に眠れないという日々が続いている。今更時差ボケでもあるまい。

 眠れないので、『ロスト・ハイウェイ』をもう一度観た。若かりしマリリン・マンソンが出ていることに気づいた。ポルノ俳優の役。似て非なる人と思ってたら本人だった。あのメイクでも、若いから、やはり今と少し顔が違う。スクリーミン・ジェイ・ホーキンスのカバーは誰だろう。マニアックな選曲だ。

 『リミッツ・オブ・コントロール』のDVDがどこを検索しても出てこない。4月にレンタルが始まって早いなあと思っていたのは私の夢だったのだろうか。あ、予約開始だったのかな、それとも。キングズロードのHMVではDVDチャートの1位になってた。ニヤリ。このとき、HOLEが未だにアルバムを出していると知って驚いたんだった。コートニーは女優をやってるときのが好きだ。カート・コバーンのセクシーさに気づいたのは去年だ。最も色気を感じる人種は「左利き」だ。ん、前言撤回。「両利き」なら尚いい。つまりはピアニストってことかもしれない。私はコントラバスをやりたい。

 火曜の夜は一歩も動けなくて、水曜は目の前がぐるぐるした。昨日の記憶はあまりない。もうつまらないものは捨てたいと思った。けれどそれがなんだったか憶えていないのだ。