異性に関する見解、及び主張


男というやつは ずるい。
浮気もできるし おじいちゃんにもなれる。


 「人間のうちで、一ばんロマンチックな種族は老人である、ということがわかったの。老婆は、だめ。おじいさんで無くちゃ、だめ。おじいさんが、こう、縁側にじっとして坐っていると、もう、それだけで、ロマンチックじゃないの。素晴らしいわ。」*1


だからといって 私は
男になりたいなどとは 微塵も思わないのだ。


つまり、
猫は自由気儘で羨ましい。生まれ変わったら猫になりたい。
などという人の 気が知れないということだ。



猫が自由だなどと勝手に決めるな と云いたい。

*1:太宰治『愛と美について』より引用