A Swedish Love Story

スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー [DVD]

スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー [DVD]

ロイ・アンダーソン監督『スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー

 アンダーソン監督作品の日本初上陸としてかなり話題になった『散歩する惑星』。もちろん私も拝見しまして、物語の結末は忘れちゃったけど、なかなかどうして後味が悪かったことはよく覚えています。私の生真面目な性分のせいでしょうか、ブラックユーモアとして捉えるべきなんだろうなとは分かるんだけど、笑えない。むしろなんか悲しい!という感じでストレスが溜まってしまったのです。今じゃ外国映画を観てカルチャーショックを受けた気分になるなど稀有な時代でありますが、これはまさしくカルチャーショックだったと言えます。

 そして、そんなロイ・アンダーソン監督の長編処女作である『スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー』。だめだってまたショック受けちゃうって、という自分の心の声に耳を貸さず観てしまいましたが、またしても終わった後にどーんと疲労感。正直言って私にはさっぱり理解できません・・・ただ、『散歩する惑星』もこれも、良い映画であることはなんとなく分かるのです。だからこそ、その良さを実感できないことが悔しい。でもたぶん5年後に観てもやっぱりよく分からないのだろうと思います。 主演の少女がすごく美しいです。