引越しをして、ネットが開通して、設定をしてちょっと調べものして一旦出かけて、帰ってきてまたPC開いたら、どうにも動作がスムーズでない。PCのではなく、私の動作が。なぜかというと、ブラウザの設定が出かける前(=これまでの何年間か)と後で勝手に変わっていて、思ったところに思ったものが無いからマウスを持つ手が右往左往して時間をロスするからである。なんでこんなことになったのかさっぱり分からないし、元に戻す方法も分からないし、調べるのも面倒だし、そもそもそんなことにイチイチ引っ掛かってる自分が厭というか、もっと大事なことはいくらでもあるだろう!と言いたくなる。しかし調味料の配列を勝手に変えたら料理人は何と言うだろう?「これじゃ仕事ができない!戻しておけ!」と言うんじゃないの?わかんないけど。

でも最近妙に「何が大事か」って考えてる気がする。大事なもの・ことっていうのは意外と他者と共有できないんだなあとか。ま、それができちゃったら世界平和なんてとっくに実現してるのか。今の私には早くベッドに入ることが大事。