Cashback

フローズン・タイム [DVD]

フローズン・タイム [DVD]

 ジャケ写とタイトルに惹かれて観てみた。ちなみに原題は“Cashback”という味気無いものなので、この邦題はなかなか良いのではないでしょうか。私は後から知りましたが、監督はファッション写真家なのですね。すごく納得。
 時間の速さは人の意識で変わる、ということに焦点を置いた作品で、特に静止した(frozen)世界の中で主人公は思案し、鍛錬していきます。なので主人公が画家志望の美大生でかつ失恋に苦悩して不眠症である、という設定はとても素敵だったと思います。思いますが、しかし、物語自体は少し詰めが甘いというか、終盤かなり浮ついたように感じられたので残念でした。
 やはり深夜のスーパーマーケットで主人公がスケッチするシーンが見所だと思いますので、うーん、45分ぐらいの短編でも良かったような気も・・・本作を観た限りでは、物語が映像に負けてました。でもその分映像が素晴らしく綺麗だし、非常に印象に残る映画だと思います。イギリス映画らしいマイペースさも良い方に働いている気がします。