GOD DOCTOR


 上野を後にして向かったのは初台。新国立劇場小劇場にて、演劇大宮エリー第一回公演『GOD DOCTOR』を観た。演劇なんていつぶりだか全く思い出せないぐらい観ていない。でも片桐仁ラーメンズやそれに絡んだ舞台を何度か観たし、板尾さんも一度舞台を観たことがある((長塚圭史演出『ウィー・トーマス』2003年。)ので丁度いい具合に自分の中での心積もりが出来ていたと思う。
 物語のあらすじを知りたい方は公式HPからどうぞ。http://sp.eplus.jp/god/
 欠点を背負いながらそれを覆い隠し、得体の知れない「しあわせ」に翻弄される半人前の人物たちを、天上と地上の狭間にいる神でも人間でもない研修医という設定にしたのは面白いなーと思った。こういう設定ができてしまうのは演劇の強みだな。映画だとどうしても冷めてしまう瞬間が増えるから。患者がどんどん不幸になっていってしまうのと、研修医たちがどんどん悩んでしまうのがシンクロしながら物語が展開していくのもよかったし、最後は一応のどんでん返し(一応ね)がありつつハッピーエンドと取れる結末で面白く観られた。ただ内容のわりに少し長かったかも。幕間には場内とロビーでそれぞれ企業タイアップ寸劇が演じられていて、テレビCMならぬ演劇CMという感じでいい試みだとは思ったけれど、休憩なしで一気に2時間ちょっと、みたいな方が私にはよかっただろうと思う。
 エンディングを歌うのはEGO-WRAPPIN'の中納良恵さん。これネタバレですけど、カーテンコールで歌いながら登場します。生歌ってやはりいいもの。最後に登場する演出家、大宮エリーがなんだかカッコよくて(髪が短かったせいかもしれない)、ちょっと羨ましい気がした。彼女の作品のほとんどを私は知らないけど、今回の舞台を観る限り、そんなに大騒ぎするようなものでもなかったと思う。面白いし、テーマが普遍的でいいのだけど、意外と普通すぎるというか青臭いような感じもあって・・・でもなんかちょっと羨ましい気がしたから、すごく魅力のある人なのだと思う。とりあえず他の作品も観てみないと。