Robert Rodriguez's Planet Terror

 『デス・プルーフ』との二本立て。ちょっとつながりがあるから、どちらかだけ観た人はもう片方も観た方が楽しいかと。
 この作品に関してはもはや一言も無いな。とにかく最高のB級映画だから。ロバート・ロドリゲスが嫌いな人は嫌いだろうし、無意味なお色気や無意味なアクションが嫌いな人は嫌いだろうし、それ以上でもそれ以下でもないと思う。
 時間が105分とあるけど、感覚的には90分ぐらいの感じだった気がする。いずれにせよロドリゲス監督はそのタイトな尺で、ビシッと一つの世界をつくって収めた。どこも引けないし、足す必要もない。ズタズタに傷をつけた映像が、“film”という言葉(それはもうほとんど使われることのない単語。)に「映画」の意味があることを思い知らせてくれる。なんて考えないで観た方が面白い。是非、ビールと共に観ることをお薦めいたします。