James Thiérrée

 artというカテゴリーはどうしても設けたくなかったので、仕方なくet ceteraで行きます。
 喜劇王チャーリー・チャップリンの孫がサーカス団を主宰しているという噂を小耳に挟んだのですが、たぶんこの方だと思います。James Thiérrée ジェームズ・ティエレ氏。

 チャップリンの子供なのはお母さんで、お父さんはフランス人なんですね。この映像の雰囲気、フランス特有の陰鬱な美しさとファンタジーがあって私は好きです。でもどことなく身体の動きがスラップスティック的な気がするのは「チャップリンの孫」という先入観のせいだろうか・・・。
 面白そうなグループだけど、日本で公演するなんてことは無いんだろうなあ。