SHIRESの短鞭

通っている乗馬クラブで買った短鞭がなかなか良い。
英国の馬具メーカー“SHIRES”のWrapped Rubber Grip。3675円(税込)。

http://www.shires-equestrian.co.uk/cgi-bin/WebObjects/ShiresEquestrian.woa/1/wo/MQuN8fjjLYb2YK0euxkn60/4.0.82.1.6.1

 軽いしとにかく鳴りが良い。力を入れなくてもパーン!と快く鳴るので馬がよく走ってくれます。そもそも鞭は痛くするためのものではなくて音を鳴らすものなのだけど、ある程度力を入れて打たないと音が鳴らない→力が弱いので何度も打つ羽目になる→馬も仕舞いには痛く感じて嫌がるという悪循環に陥りがちな初心者の女子供には最適なのではないでしょうか。逆に男の人には軽すぎて扱いにくいかもしれないぐらいです。
 このメーカーの鞭は安価なわりに色もシックだと思います。黄色なんかも、低俗な感じのする毒々しい黄色ではなくて可愛い。私は殊更シックにキメたかったので紺色を買いました。